
バルーンアート、おかし、靴下

最近、つくったもの。


f:id:normcore:20170410145114j:plain


バルーンアート。先日、成り行きで所属している親の会(できれば辞めたい)のお当番に、春休みのこどもたちを連れて行ったら、ちょうどバルーンアーティストの方を呼んで子育てサロン的なことをやっていて。おしえてくださるということなので参加してきました。


f:id:normcore:20170410145102j:plain


あまりいい写真がなくてアレなのだけど、上の写真の桜の花で終わりかと思ったら、蕾や枝もおしえてくださって桜満開。ほかにアンパンマンもおしえてもらいました。こどもって風船好きですよね。せっかく覚えたので、どこかで役に立てられるといいな。


f:id:normcore:20170330111722j:plain


シフォンケーキ。忘れたころ(?)に焼いてます。そう言えば、アクリル毛糸のたわしで型を洗うと簡単にきれいになって、もっと早く知りたかったです。


f:id:normcore:20170410145053j:plain


ブルーベリージャムとダッチベイビー。ブルーベリージャムづくりは初めてだったのだけど、ジャムは何でも作るとおいしいなと思いました。ダッチベイビーとの相性も抜群。


f:id:normcore:20170410145131j:plain


あと、やっぱり靴下。

プリン克服(主に作る方)

こどもたちがキラキラプリキュアアラモードの影響を受けまくっているということが大きく影響しているのだけど、おかし、ぼちぼちつくっています。

先日、そう言えば、混ぜもの(かぼちゃとかさつまいもとか)なしのシンプルなプリンってつくったことないなと思って、作り方を調べて、全卵を使って蒸すタイプで、いつもつくっている茶碗蒸しと卵と液体(?)の割合が同じレシピを見つけて、これなら失敗なくできそうだということでこどもたちと一緒につくってみました。


f:id:normcore:20170330094542j:plain


カラメルをつくって、


f:id:normcore:20170330094702j:plain


卵を溶いて、温めた牛乳を加えて混ぜて、


f:id:normcore:20170330094856j:plain


アルミホイルで蓋をして…器のせいもあるのだろうけれど、茶わん蒸しにしか見えない。


f:id:normcore:20170330093749j:plain


いつもの茶わん蒸しの要領で、電子オーブンレンジのスチーム機能で蒸したらできました。やっぱり茶わん蒸しにしか見えない。


f:id:normcore:20170330095104j:plain


一口味見したらプリンでした。(カラメル、こどもたちはこれでいいみたいだけど、大人はもう少し焦がした方がおいしいかも。)


ここで書いたことがあるかわからないけれど、実は、わたしプリンが苦手でずっと避けてきました。なので、プリンの種類?作り方?(全卵か卵黄のみかとか、生クリームか牛乳かそれとも混合かとか、ゼラチンを使って冷やし固めるか蒸すかとか…)も、おいしいプリンもおいしくないプリンもいまいちよくわからないのだけど、これは、おいしい方のプリンのような気がしました。

なんというか、わたしが今まで苦手だと思っていたプリンと少し違う?口当たり滑らかで、わたしでも食べやすいというか食べられそうな、わたしが苦手だと思っていたプリンはゼラチンを使って冷やし固めたタイプのプリンだったのかな…ともかく、うちのプリンはそんなわけでこれに決まりになりました。


puddinglaboratory.jp


ちなみに、参考にしたレシピはこちら。練乳が要る(たぶんなくてもできるけど練乳がいい感じにしてくれているんだと思う)けど、生クリーム不使用、全卵だから、材料を余らせて困ることがないのがいいです。何よりおいしい(気がする)。


プリンつくれるように(少し食べられるように)なったよ、やったー。

夫婦漫才「セルフィ―から目薬」

先日、夫が車を運転していて信号で止まった際にサングラスの上から目薬をさそうとして、本人もすぐに気づいたのだけど目撃してしまい「見ましたよ…」という空気を出していたら、


夫「天井から目薬は奇跡的に入る可能性あるけど、メガネの上からは100%ないよね(笑)」
そぞろ「二階から目薬じゃないの?」
夫「天井から目薬もあるんだよ。天井の方が先でしょ。昔は二階建ての家なんてそうなかったんだから。」
そぞろ「そうなの?え、でも、天井からってどうやって?忍者みたいに天井に張り付いて?天井裏から??」(←想像して笑えてくる)
夫「セルフィ―スティック使って。」


どんな時代やねん!セルフィ―スティックこそ、ないわ!


もうすぐ結婚10年。60、70…あまり長生きしたくないけど生きていたら80になっても夫とはこんなくだらない会話をしていたいなとしみじみ思いました。…ありがとうございましたー。