
作りたかったもの、作りたいもの

先日、こどものバッククロスタイプのエプロンをつくりました。


sozolock.hatenablog.com


次女が通う幼稚園では年長さんになるとお料理をするのにエプロンを使うので、こどもたちが自分で脱ぎ着できるエプロンはここ半年くらいずっと作りたいと思っていたもののひとつ。


f:id:normcore:20170218170013j:plain


エプロンだったら四角い布を縫いつけるだけのポケットで十分だし、つくるのも簡単なのだけど、あえてこんなポケットにしたり、毎回、密かに自分なりの挑戦をし続けているハンドメイド。


これから挑戦したいものは…

・がま口
・ファスナー
・刺繍


f:id:normcore:20170218173217j:plain


刺繍は小学生の時に自由工作にやったことがあって、これは年末に帰省した際に発掘した確か六年生のころの作品なのだけど、最近、また刺繍したい気分になっています。ワッペンとか作りたい。

で、最終的にというか今年中に上のリストの挑戦をして、自分用のポーチやバッグ(ボディバッグかデイパックか…)が作れたらいいなと思っています。

平成28年 確定申告がはじまりました

待ちに待った(?)確定申告がはじまりました。


【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面


ブログを整理した時にがっつり関連記事を削除してしまったのだけど、去年は、GoogleAdSenseなどの広告収入のほかに、LINEクリエイターズスタンプを販売して得た収入がありました。Amazonアソシエイトなどと違ってLINEスタンプは少額でもしっかり(?)源泉徴収されるのだけど、細かい収入全部かき集めても基礎控除に届く気配すらない所得。確定申告したら、源泉徴収された税金が全額戻ってくるハズ。ということで、今年は確定申告にチャレンジしてみようと密かに待ち構えていました。


f:id:normcore:20170215192850j:plain


国税庁の「所得税の確定申告書作成コーナー」から、書面提出初心者コース(?)でサクサクと。


f:id:normcore:20170215193057j:plain


質問に答えつつ、こんな感じで必要な項目をを入力していって、パパパッと書類ができました。年齢的には十分に大人なのだけど、なんだかちょっと大人になった気分。ちなみにLINEの数字はダミーではなく、昨年5月30日販売開始から12月末までの本当の売上。お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。もう一度確認したら郵送で提出しようと思います。

バレンタイン 2017 | チョコレートロールケーキ

予告通りチョコレートロールケーキを焼きました。


f:id:normcore:20170212165648j:plain


ココア入りの生地。


f:id:normcore:20170212165706j:plain


前回、クリームが少し硬い気がしたので柔らかめに泡立ててチョコレートを混ぜたら、ま…巻きづらい…。


f:id:normcore:20170212165732j:plain


なんとかできました。


f:id:normcore:20170212165739j:plain


みんなで一緒に食べたくて、2日ほど早いけど、ハッピーバレンタイン。みんな、アイシテルヨー。