どうでもいい近況とどうでもいいお知らせ

いろいろ書きそびれている気がするけど、サボり過ぎて今さら何を書いたらいいかわからない、そぞろです。こんにちは。


もはや自分のための記録でしかない気もするけれど、今年の長女の進級を祝う会は、溶連菌で欠席でした。ちなみに、去年はこんな感じ


あと、3月上旬は…一応、今年もお雛様を飾りました。


f:id:normcore:20170309121926j:plain


3月1日に出して4日に撤収っていう、お雛様登場時間(?)最短記録を打ち出しました。


f:id:normcore:20170309121949j:plain


そう言えば、お雛様を出した日は幼稚園が休園で、次女と苺のロールケーキをつくったりもしました。


f:id:normcore:20170309122007j:plain


はじめて苺を入れて巻いたのだけど真ん中に集中しちゃって、次やる時はクリームに埋める感じで苺を入れるか、クリームを少し取っておいて苺の上から塗るかしようと思いました。


f:id:normcore:20170309122052j:plain


シュークリームもつくりました。こどもたちがキラキラプリキュアアラモードの影響を受けて、なんか色々つくらされそうになってます。


f:id:normcore:20170309122107j:plain


マカロンはかろうじて回避したけど…なんだかんだつくらされてます。面倒くさいです。


f:id:normcore:20170309124713j:plain


それから、カテゴリを分けたいから、別に記事を書こうかと思ったけど、書いちゃう。味噌、仕込みました。今年は、茹でた大豆をうちにある一番大きいフリーザーバッグに入れて足で踏んづけて潰しました。


f:id:normcore:20170309124939j:plain


あっという間。めちゃくちゃ捗って来年以降もこれでいこうと思いました。


f:id:normcore:20170309125002j:plain


こんな感じで去年よりもみっちり(?)蓋というか重石をして空気に触れにくいようにしました。今年もおいしい味噌ができますように。


f:id:normcore:20170309122124j:plain


で、きょうは、前からなんじゃらほいと思っていたデコパージュをやってみました。モッドポッジのマットなやつが本命の気になるやつなのだけど、とりあえず、どんなものかわかればいいので、100円ショップのデコパージュ専用剤。


f:id:normcore:20170309122135j:plain


わかりました。



最後にお知らせ。今、ここを見ている人で、覚えている人、知っている人がいるかどうかわからないけれど、3月中に「S store」は閉店します。ありがとうございました。

Lenovo ideapad MIIX 310を買いました

Lenovoの2in1タブレットを買いました。


f:id:normcore:20170220113046j:plain


最近はビニール袋なんですかね…それくらいコンパクトで軽いということ?


f:id:normcore:20170220113147j:plain


ideapad MIIX 310。先代ASUS T100TA-DK32Gのわたしによる使われ方を見て「かわいそう…」と夫があんまり言うので(先々代も同じようなこと言われていたけれど…)、昨年末のZenFoneに引き続き自分のおこづかいで買いました。型落ちで税込40,000円切ったので思い切って。久方ぶりの完全なる自分専用マシンです。


f:id:normcore:20170220122208j:plain


新旧。見た目はあまり変わらないけれど、メモリが2倍になりました。これでもう「かわいそう」とは言わせないぞ(言わないで…)。


作りたかったもの、作りたいもの

先日、こどものバッククロスタイプのエプロンをつくりました。


sozolock.hatenablog.com


次女が通う幼稚園では年長さんになるとお料理をするのにエプロンを使うので、こどもたちが自分で脱ぎ着できるエプロンはここ半年くらいずっと作りたいと思っていたもののひとつ。


f:id:normcore:20170218170013j:plain


エプロンだったら四角い布を縫いつけるだけのポケットで十分だし、つくるのも簡単なのだけど、あえてこんなポケットにしたり、毎回、密かに自分なりの挑戦をし続けているハンドメイド。


これから挑戦したいものは…

・がま口
・ファスナー
・刺繍


f:id:normcore:20170218173217j:plain


刺繍は小学生の時に自由工作にやったことがあって、これは年末に帰省した際に発掘した確か六年生のころの作品なのだけど、最近、また刺繍したい気分になっています。ワッペンとか作りたい。

で、最終的にというか今年中に上のリストの挑戦をして、自分用のポーチやバッグ(ボディバッグかデイパックか…)が作れたらいいなと思っています。