白梅干し完成

土用干しを経て、無事に白梅干しが完成しました。


f:id:normcore:20170727205141j:plain


わたしは母や祖母がつくった梅干しを食べていない(いま思うとあまり料理が得意ではなかったようで、そもそもこういうものはつくっていなかった)のでわからないのだけど、夫が言うには昔ながらの余計なものが入っていない塩っぱい梅干し。

上手にできた(と思う)ので来年は少なくともこの倍くらいはつくりたい。

味噌の天地返し、梅の土用干し

梅雨が明けたので2月の末だか3月の初めだかに仕込んだ味噌の天地返しをしました。去年は梅雨入り前と梅雨明けに二回したのですが、今年は一回で。


f:id:normcore:20170724121533j:plain


今年は重石をこんな感じでしたので、去年のような白いのもないかなと思ったんですが、


f:id:normcore:20170724121919j:plain


少~し重石が浮いていたところには、やっぱり白いのが。


f:id:normcore:20170724122017j:plain


一応、白いの(カビ?産膜性酵母?)は取り除いて混ぜて、今年もいい感じ。すっかり味噌のいい香りですが、できあがりは11月ごろ。


f:id:normcore:20170724122148j:plain


6月下旬に下漬けした梅もいよいよ土用干し。


f:id:normcore:20170724122740j:plain


しかし、立派な梅だなあ。お天道様浴びて、おいしくなーれ。

00粉でピザを焼いてみた

先日、富澤商店(リニューアルしてTOMIZになったの?)でカプート社のサッコロッソをみつけて、はじめて00粉をつかったピザを焼いてみました。


f:id:normcore:20170722082216j:plain


一度、00粉でピザを焼いてみたいと言っていたのは、もう二年も前のことで、正直なところ半分忘れかけていたんですが。


f:id:normcore:20170722082232j:plain


この時点で一般的な強力粉とは全然違う感触。おいしい予感。


f:id:normcore:20170722082251j:plain


一般的な強力粉だと生地を伸ばそうとしてもグルテンの力なのかすぐに戻ってしまって大変なのだけど、スムーズに伸ばすことができました。ちなみにのっているバジルは自家製。


f:id:normcore:20170722082311j:plain


焼けました。生地の伸ばし加減や焼き加減は、今後、少しずつ改良していくとして、これぞピザというピザにぐっと近づいた感じ。粉が違うだけでこんなに違うのか…と、あらためてパンづくりやピザづくり奥深さを実感したのでした。