映画館デビューとがま口づくり

家族みんな夏休みに入りました。というわけで、この夏休みにやりたかったことのひとつとして、こどもたち(はじめてふたりそろって)と映画館で映画を観るというのがわたしの中であったのだけど、家族でショッピングモール内にある映画館に「怪盗グルーとミ…

桃を湯剥きしてみた

桃を湯剥き出来ることは知っていたのだけど、身近に実際にそうしている人を見たことがなかったこともあり、なんとなく抵抗があったのだけど、お値打ちの桃が手に入ったのでやってみました。 4個買ったうちの2個でまず実験。ちなみにこの桃がスルっと剥けない…

イチョウのまな板

ママン*1に銀杏の木のまな板をもらいました。 手前のがそれです。後ろのは、母に持たされたヒノキの。ヒノキのまな板は一般的なまな板のサイズだと思う(20.5cm×34.5cmくらい)のだけれど、わたしには少し大き過ぎるように感じられて、本当は木のまな板の方…

なすが収穫最盛期

今年も花火大会のタイミングで夫の実家に一泊二日の帰省をしました。 その前に、こどもたちになすの収穫をしてもらうことに。 チョッキン! なかなか立派。まだ収穫は続きそうです。

なすが豊作

梅雨のもどりみたいな天気が続いて、パクチーや大葉は花を咲かせて終わろうとしていますが、なすはますます順調です。 いま、5個くらいまとまって実がついてます。 順調とはいってもなかなかまとまって収穫できなくて、蒸しなすや肉巻き、山形のだしにするこ…

ガーゼの布ぞうりとキッズネイル

あまり上手にできなかった布ぞうり(あり合わせの綿ポリ生地でテキストを見ながら初めてつくったにしては良い方なのかどうなのか…)ですが、気が付くと長女がはいているので、こどもたちにもガーゼ(やっぱりあり合わせ)で布ぞうりをつくりました。 ガーゼ…

白梅干し完成

土用干しを経て、無事に白梅干しが完成しました。 わたしは母や祖母がつくった梅干しを食べていない(いま思うとあまり料理が得意ではなかったようで、そもそもこういうものはつくっていなかった)のでわからないのだけど、夫が言うには昔ながらの余計なもの…

浴衣と布ぞうり

今年も浴衣を一枚だけつくりました。 着付けが未だによくわかっていなくてアレだけど、今年はサンドレスになっていたりしない、ふつうのです。アメリアジャポニカさんの子供浴衣の作り方を参考に、ミシンも使いつつ和裁の縫い方にチャレンジしました。「くけ…

味噌の天地返し、梅の土用干し

梅雨が明けたので2月の末だか3月の初めだかに仕込んだ味噌の天地返しをしました。去年は梅雨入り前と梅雨明けに二回したのですが、今年は一回で。 今年は重石をこんな感じでしたので、去年のような白いのもないかなと思ったんですが、 少~し重石が浮いてい…

00粉でピザを焼いてみた

先日、富澤商店(リニューアルしてTOMIZになったの?)でカプート社のサッコロッソをみつけて、はじめて00粉をつかったピザを焼いてみました。 一度、00粉でピザを焼いてみたいと言っていたのは、もう二年も前のことで、正直なところ半分忘れかけていたんで…

なすが順調

今年は、なすが沢山なって、一鉢しかやっていないんですが、3つまとめて収穫できたり、大変順調です。 いまは、こんな感じ。奥に花が写っていますが、花も実もいくつもついています。楽しみです。 こちらは、先日収穫した、今年一番の美人なす。 大葉や、写…

ルバーブジャム、プラムジャム

6月はじめの話になるのだけど、酸っぱい果物みたいな不思議な野菜、ルバーブが手に入りました。 ルバーブというと赤いイメージだったのだけど、調べてみたら赤ルバーブが育てられる地域はごく限られているみたいで、今回は地元産ということで青ルバーブ。 さ…

レッスンバッグをつくりました

レッスンバッグをつくりました。 次女が習い事をはじめることになって、急遽。 できるだけあるものを使って、ちょっと強引に半日でつくったのだけど、まあまあでしょうか。 裏地付き。表袋のメインの布は、以前、布を買ったお店でサービスでいただいたものな…

夏用ショートソックス

夏用の靴下がほしくなって、綿混の夏用ソックヤーンでショートソックスを編みました。 変な色…。 手編みならではのよさがわかりやすい編み方を覚えたくて、足周りに「まち」があって、引き返し編みで丸く立体的に編めるラウンドヒールというかかとにチャレン…

梅仕事 2017

6月のはじめ、今年も梅シロップを仕込みました。 3年目?4年目?ともなると、こどもたちも慣れた手つき。 青梅1kg、仕込み完了。 10日後、氷砂糖がだいぶ解けてきたところで大きい方の瓶(左)にまとめて、小さい方の瓶にきび砂糖でもう500g。 500gは、きび…

糠漬けと野菜作り 2017

昨年末からお休みしていた糠漬けを再開しました。 塩などを調整するため、捨て漬け中のぬか床。 まだ少し塩が強いけれど、浅めに漬けておいしくいただいてます。 野菜は、葉ものの方は、先日やっと買い足した鉢に育苗ポットから定植したばかりですが、こちら…

こどもサイズの靴下 2足目

まだ処理が終わっていないのだけれど、こどもサイズの靴下をもう一足編みました。 写真左が2足目。今回は、かかとはそのまま、つま先と履き口だけ毛糸を変えて、完全にお揃いではないのだけど、お揃いチックにしました。 メモ 棒針:2号 つくり目:Judy's Ma…

郵便はがきの料金改定と青い鳥郵便葉書

既にご存知の方も多いかとお思いますが、6月1日に郵便はがきの料金等が変わります。 www.post.japanpost.jp 詳しくは、日本郵政グループのこちらのページをご覧いただきたいのですが… sozorog.hatenablog.com このブログでは割と人気のこちらの記事、料金改…

はじめてのこどもサイズの靴下

自分の靴下はとりあえずもう十分なので(数が)、こどものを編んでみることにしました。持っている本や無料レシピにちょうどいいサイズ(19~20cmくらい)のを見つけられなかったので、はじめて自力でサイズ調整。 毛糸は、イタリア製のカメレオンカメラとい…

GW 2017 靴下とスカイコプターと野菜づくり

今年のゴールデンウィークは、泊りがけの帰省や特別なお出かけはせず、公園や緑地で連日遊んで過ごすというのをしています。 お茶とおにぎりと少しのおかしがあれば、いつまででもどこまででも遊べる年頃のこどもたち。このGWの最長記録は、朝一番に出かけて…

100円ショップで叶った小さな野望

本当に小さな小さな野望だったのだけど、何年越しだろう。 Seriaで見つけてついに買いました。 sozorog.hatenablog.com 無印良品がASKUL限定でベージュ、グレー、白のキッチンダスターを販売しているのだけど、わたしの行動範囲にある実店舗ではまず見ること…

バルーンアート、おかし、靴下

最近、つくったもの。 バルーンアート。先日、成り行きで所属している親の会(できれば辞めたい)のお当番に、春休みのこどもたちを連れて行ったら、ちょうどバルーンアーティストの方を呼んで子育てサロン的なことをやっていて。おしえてくださるということ…

プリン克服(主に作る方)

こどもたちがキラキラプリキュアアラモードの影響を受けまくっているということが大きく影響しているのだけど、おかし、ぼちぼちつくっています。先日、そう言えば、混ぜもの(かぼちゃとかさつまいもとか)なしのシンプルなプリンってつくったことないなと…

夫婦漫才「セルフィ―から目薬」

先日、夫が車を運転していて信号で止まった際にサングラスの上から目薬をさそうとして、本人もすぐに気づいたのだけど目撃してしまい「見ましたよ…」という空気を出していたら、 夫「天井から目薬は奇跡的に入る可能性あるけど、メガネの上からは100%ないよ…

どうでもいい近況とどうでもいいお知らせ

いろいろ書きそびれている気がするけど、サボり過ぎて今さら何を書いたらいいかわからない、そぞろです。こんにちは。 もはや自分のための記録でしかない気もするけれど、今年の長女の進級を祝う会は、溶連菌で欠席でした。ちなみに、去年はこんな感じ。 あ…

Lenovo ideapad MIIX 310を買いました

Lenovoの2in1タブレットを買いました。 最近はビニール袋なんですかね…それくらいコンパクトで軽いということ? ideapad MIIX 310。先代ASUS T100TA-DK32Gのわたしによる使われ方を見て「かわいそう…」と夫があんまり言うので(先々代も同じようなこと言われ…

作りたかったもの、作りたいもの

先日、こどものバッククロスタイプのエプロンをつくりました。 sozolock.hatenablog.com 次女が通う幼稚園では年長さんになるとお料理をするのにエプロンを使うので、こどもたちが自分で脱ぎ着できるエプロンはここ半年くらいずっと作りたいと思っていたもの…

平成28年 確定申告がはじまりました

待ちに待った(?)確定申告がはじまりました。 【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面 ブログを整理した時にがっつり関連記事を削除してしまったのだけど、去年は、GoogleAdSenseなどの広告収入のほかに、LINEクリエイターズスタンプを販売して得た収入が…

バレンタイン 2017 | チョコレートロールケーキ

予告通りチョコレートロールケーキを焼きました。 ココア入りの生地。 前回、クリームが少し硬い気がしたので柔らかめに泡立ててチョコレートを混ぜたら、ま…巻きづらい…。 なんとかできました。 みんなで一緒に食べたくて、2日ほど早いけど、ハッピーバレン…

ショルダーバッグをつくってみた

データカードダスに興味を持つようになったこどもたちに、カードホルダーの持ち運び等に便利なショルダーバッグを作りました。 これまでも簡単な袋物はつくってきたけれど、鞄ははじめて。せっかくつくるならと、副資材もいろいろ選んでつけて、始終、楽しか…

シフォンケーキ生地のロールケーキ

今年もバレンタインデーが近づいて来たので試作。 共立ては難しいので別立て。いつものシフォンケーキ生地。 お…?ロールケーキつくるのは苦手だと思ってたけど、なかなかよいのでは。 当日は、生地はココア、クリームはチョコレートにするですよ。

価格ってなんだろう

わたし以外の人にとってはほぼどうでもいいことだと思うのだけど、ずっと言いそびれていて(?)気になっていることがあるので、とりあえず、言います。はじめての手編みの靴下が完成した時に、サラッとGUのキャンバスシューズをリピート購入したと書いたの…

ASUS ZenFoneとFREETEL SIMを買いました

2年前、高い月額使用料金を支払ってまでスマートフォンを持つ必要性を感じられずにガラケーに戻り、以来、モバイル通信できるスマートフォンを持たずに生活していたのだけど、この度、復活しました。 sozorog.hatenablog.com いまや幼稚園からの緊急のお知ら…

2016年 新しく定番入りしたレシピ

年末にやろうと思っていたのだけど、今頃になってしまいました。2016年、我が家で新たに定番になったレシピ。 まずは、なんといっても豚肉とごぼうの和風スパゲッティ。お店で食べておいしかったごはんをコピーしたものなのだけど、大げさではなく、はじめて…

2017年 お正月、たなくじ、抱負など

一月も半分終わってしまいますが、今年もよろしくお願いいたします。さて、ブログも3年目になると、あまり目新しいことはなくて、例年通り、お正月は大きいおばあちゃん(夫の母方の祖母)のところへ行って、翌週の連休は雪遊びしてきたのですが、来年は、い…

はてなブログPro(1年コース)を申し込みました。

報告が遅くなりましたが、12月23日、「はてなブログPRO」(2年コース)が停止し、1年コースを申し込みました。そぞろぐの継続と「はてなブログPRO」の申し込みについてはずいぶん迷いました。当然と言えば当然なのだけど、そぞろぐのアクセス数は、Twitterを…

ゆずポン酢

今年は柚子がたくさん手に入ったので、ジャムのほかに砂糖漬けとポン酢を少しつくることにしました。 www.sirogohan.com 先日、白ごはん.comさんのレシピで仕込んでおいたポン酢。 濾して瓶にうつします。いい香り。 今晩は、湯豆腐で決まり。

メリークリスマス

クリスマスですね。今年は諸事情があって、わたしもサンタさんにプレゼントをお願いしました。 朝起きてプレゼントを3つ見つけた次女が「ママもいいこしてたから、プレゼントもらえたね」。ママ、いいこだったかな…ありがとう。 「kids-word」というCASIOの…

スティックセニョール(茎ブロッコリー)

以前から、このブロッコリー+アスパラガスみたいな野菜の存在は知ってはいたのだけど、なかなか見かけず。 野菜直売所にあったので買ってきました。以前は、ブロッコリーニという名前だったと思うのだけど、今は、スティックセニョールと呼ばれているみたい…

はてなブログ二周年

三太郎からギフト

三太郎からもギフトが届きました。 三太郎シリーズ、凝っているなあと思っていたけれど、紋も素敵。よく見ると右上の紋・・・もしかして、当選のお知らせの紙の写真に一寸も写っているのではないかと思って探したけれど、見つけられませんでした。 なかなか渋い…

今年はメリーチョコレート

無印良品から引き出し式のアドベントカレンダーの販売のお知らせが来て「今年こそ買うぞ!」と思ったのだけど、こどもたちが風邪引いたり溶連菌になったり、やっと落ち着いて見てみたら売り切れ…幻だったのかしら…。 sozorog.hatenablog.com というわけで、…

アヲハタとキユーピーはわたしたちの応援団

つらいなあ、つかれたなあ…と思っていたら、何か届きました。 配達の人、何も言わなかったけど、お届け指定日が29日…PTAの最後の集まりがあったり、小児科に行ったりで、準引きこもりが留守がちで、すぐに受け取れずに申し訳なかったです。 長女の名前で応募…

ヒーターなしこたつ 100%

そんなこんなで、単なる座卓(?)状態だった、ヒーターなしこたつ。 sozorog.hatenablog.com ようやく掛け布団が届いて、100%こたつになりました。 専用のたまご型の掛け布団もあるのだけど、お高くて…すぐ汚すだろうし、とりあえず、手頃な価格の洗濯ネッ…

揚げあられ、大学いも、柚子ジャム、今年も

長女の風邪がよくなってきたので、揚げあられと次女の保育参観で掘ってきたおいもで大学いもをしました。 写真右上に見切れてますが、週末の日曜市では本ゆずが手に入ったので、例に漏れず柚子ジャムもつくるつもりです、「今年も」。 実は、長女がよくなっ…

四半世紀(とちょっと)遅れのプラバンデビュー

こどもたちとプラバンデビューしました。わたしが小学生のころ、クラスメートがまんがや何かのキャラクターをプラ板に写して焼いてキーホルダーなどにしていたのは覚えているのだけれど、そう言えば、わたし自身は一度もプラ板で遊んだことがありませんでし…

念願のヒーターなしこたつ

こどもたちがこたつに興味を持つようになって、ついに買いました。 念願のヒーターなしこたつ。かつて、こたつを持っていたこともあったのだけど、ホットカーペットを愛用していてこたつのヒーターをつけたことが一度もありませんでした。いまの家の居間は床…

全卵でカスタードクリームをつくってみた

通常、カスタードクリームは卵黄で作ると思うのだけど、卵白をあまらせたくなかったので、全卵でつくってみました。 きのうのかぼちゃのプチシュー、クリームが足りなくてシューがあまってしまったので…。 材料 卵 1個 牛乳 1カップくらい 砂糖 大さじ2くら…

再びのかぼちゃプチシュー

一年でもっともよくわからないイベントのひとつハロウィン。今年もとりあえず、かぼちゃを使ったお菓子をこどもたちに作りました。 二年前のハロウィンにも作ったかぼちゃプチシュー。二年前は全工程わたしが作ったのだけど、今年はお顔は自分で描いてもらい…

熱気球操縦士になりたかった

佐賀熱気球世界選手権のニュースで、20代半ばころ、熱気球操縦士になりたかったことを思い出しました。純粋に熱気球を操縦したかったというよりは、俗世間から離れたい、それこそ美瑛のようなところに移住して、自給自足しながら、時々、熱気球の係留フライ…