
100円のなす

今晩の金曜ロードショーは「ハウルの動く城」ですが、「美しくなかったら生きていたって仕方がない」と言うハウルに対して、ソフィーが「あたしなんか美しかったことなんて一度もないわ!」と言う場面で、ソフィーに共感し過ぎていつも泣きそうになっちゃう、そぞろです。こんにちは。


なす


農産物直売所で買ってきたなす、7本くらい入って100円。わたしが暮らしている地域では、いま、スーパーで買うと5本で300円くらい?もう少し高い?


地産地消を応援したいけれど、この直売所がちょっと遠くて、スーパーの野菜が高い時だけ、がんばって自転車こいで買いに行く自分がなんだか嫌だなあと思ったり…そんな初秋。