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冷え・しもやけ予防 | 大根の葉を食べよう

農産物直売所で買った大根の葉を「ふりかけ」にしました。


大根の葉ふりかけ


大根の葉には、女性に必要なビタミンやミネラルが豊富に含まれています。ビタミンK、ビタミンC、葉酸、カルシウム…いろいろあるけど、注目すべきは血行を促進するビタミンE。

しもやけ を治したいんだ…!

かぼちゃの方が摂りやすいけど、大根の葉、おいしいですよね…あれ?食べたことない?!わたしは、ご飯に混ぜておにぎりにするのが好きです。主人が甲殻類アレルギーなのでやったことないのだけど、桜えび入れたら彩りもキレイで素敵なおにぎりになると思います。よかったらお試しください。



大根の葉のふりかけの材料

 大根の葉 一本分
 白いりごま 大さじ1
 削り節 1パック
 醤油
 ごま油

作り方

 1. 大根の葉を軽く湯がく。
 2. 大根の葉をみじん切りにしてごま油で炒める。
 3. 水分がある程度飛んだら、白いりごま、削り節を加え、醤油で調味。
 4. 味見をして、ごはんがすすむ味付けになったら出来上がり。
 

大根の葉は「アクがないので下茹でせずに使える」という人もいるのだけど、下茹でした方が青臭さがとれて食べやすいので、わたしは軽くすることにしています。大根の葉がたくさんある場合は、軽く下茹でをして冷凍しておくこともできます。