
顔も体も食器洗いも

美容・健康 美容・健康-肌断食

10年以上愛用している、ねば塾の無添加せっけん「白雪の詩」。


白雪の詩


「化粧せっけん」にするには、薬事法による規定をいくつもクリアしなくてはならないのだけど、30年前の創業時のねば塾さんはお金がなくそれができませんでした。そのため、分類としては「台所用せっけん」となっているのだけど、実は、暮らしのいろんな場面で使える「雑貨せっけん」。

わたしは、主に顔と体に使っているのだけど、髪にも使えるし(リンス必須?)、手洗い、布きん洗い、もちろん「台所用せっけん」なので食器洗いにも使えます。好みはあると思うけれど、わたしは白雪の詩の泡立ちのよさとさっぱりとした洗い上がりが気に入っています。



ところで、きょうで肌断食3か月なのだけど、そんな使い慣れたせっけんで始められたおかげでストレスなく続けられています。肌の状態は、乾燥の季節のせいか目元は少しかさついてワセリンを塗ることはあるもののトラブルはなく、全体的にキメが整って、たまの化粧のノリがよくなった気がします。

もともと薄化粧で簡単だったスキンケアだけど、白雪の詩とワセリンだけになったらいいと思うので、結論はあと9か月(丸一年)続けてみて出せたらいいなと思っています。