はてなブログのデザインCSSをカスタマイズ

CSSの知識はほとんどないけれど、凝ったデザインにしたいわけではなかったので、はてなブログのサンプルテーマ「Boilerplate(ボイラプレート)」を使ってカスタマイズにチャレンジしました。

自分の環境以外でもちゃんと表示されているか不安ではあるけれど、とりあえず「まあ、いいかな」と思える程度までカスタマイズできたので、参考になった記事をひとつ紹介しておきます。



はてなブログのidとかclassとか - kyabana's blog


HTMLとCSSの知識が少しある人なら、idとclassさえわかれば、ある程度レイアウトやフォントをカスタマイズすることができると思います。

カラムのレイアウトで困っている人は、とてもわかりやすいサンプルがあるので、この記事を参考にすれば、もしかしたらすんなり解決するかもしれません。