
二日酔い予防に | 干し柿

美容・健康

民家園の入り口で柿を平干ししていました。



山梨県甲州市で採れた甲州百目という柿だそうです。もうすぐ食べられそうですね。おいしそう。

干し柿にすると減ってしまうのだけど、甘柿にはビタミンCも多く含まれていて、大きい物なら1個で1日の必要量を摂ることが出来てしまうほど。昔から「柿が赤くなると医者が青くなる」というだけあります。


もうひとつ。「お酒を飲む前に柿を食べると悪酔いしない」というのは聞いたことがあるでしょうか。柿(甘柿でも干し柿でも)に含まれるタンニンがアルコールの吸収を抑制してくれるのだとか。タンニンは、摂り過ぎると鉄分の吸収を妨げるので1日1個か2個がよいそうです。

柿は、忘年会シーズンの強い味方。柿が食べづらかったら、お茶を飲むなどタンニンを意識的に摂るとよいと思います。是非、お試しください。