読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユニクロ パジャマ問題で眠れない

美容・健康

ルームウェアやパジャマみたいなモノこそ、ユニクロで時間をかけずさっさと家族分まとめて買いそろえちゃいたいのに、パジャマはBABYしかない問題。


SOS


こどもたちは、いままでユニクロのキルトパジャマだったけれど、次のシーズンにはユニクロではサイズがない。こどもたちのパジャマが買えるから、わたしもユニクロのルームウェアをパジャマ代わりにしていたけれど…長い間、わたしの中ですっきり解決できない「ルームウェアはパジャマなのか問題」がにわかに再浮上です。


結論から言うと、ルームウェアとパジャマは違います。


本当に睡眠の質のことまで考えたら、スウェットやフリースはNG。就寝前に儀式としてもパジャマに着替えた方がよいです。

ということは、帰宅したらルームウェア。お風呂上がりに脱いだルームウェアを着るのはなんとなく嫌だから、清潔なルームウェア。寝る前にパジャマに着替えて、朝起きたら前日のルームウェア?また清潔なルームウェア?
そんなことを言ったら、料理する時と掃除をする時、同じ服(エプロン)はNG。その都度、清潔な服(エプロン)に着替えないといけない。そうなると、スリッパを置いていないトイレに入ったら靴下だって履き替えたい。


…潔癖症か。


パジャマのことを考え始めると、いろんなことが気になって夜もぐっすり眠れません。睡眠の質に影響するとか思うと、こどもにルームウェアをパジャマ代わりに着せてはいけないような気がします。(一応、わたしも親なんだな…)


ユニクロさん、どうかGIRLとWOMENのパジャマも作ってください。MENも。