宝探し感が半端ない | 北野エース

ちょっとだけ高級な個性派食料品店 北野エースの「あご入りだし」がおいしい。


キタノセレクション「あご入りだし」と「大人のためのごまだれ」


お吸い物とか茶碗蒸しとか、これで作ると絶品。塩が入っているので、味付けはほとんどいりません。お鍋もうどんも、この「あご入りだし」があればだいたいOK。冬にこのだしを使ってよく大根の煮物を作るのだけど、この夏に切らしたままになっていて、やっぱり我が家の冬はこれがなくては…となって、買ってきました。




あご入りだし 200g(8g×25包) キタノセレクション
通常販売価格:990円(税込)


うちから車で少し行ったところに比較的大きい「北野エース フードブティック」があるのだけど、カレーの本棚とかカレー好きでなくてもテンション上がる感じです。この時期は、我が家ではお鍋などで欠かせないポン酢も品ぞろえが異常…とにかく、基本の調味料の品ぞろえが半端ないです。

基本の調味料は「我が家の定番」を持っていても、たまにちょっと冒険します。おいしさの探求というかなんというか。北野エースはそんな探求心を刺激する品ぞろえで、まさに宝探し。失敗もしても「やっぱりうちはコレだね」と「我が家の定番」の再確認になって、それはそれでOKです。

でも、これは「いつもと同じでないとストレス」という家族がいると出来ないことなので、家族(特に主人)に感謝です。ポン酢とごまだれ(何気にごまだれジプシー)は、いつか自家製したいなあ。



北野エースのパンケーキミックスもおいしいですよ。