
かわいい?かわいくない? | ツぺラ ツぺラ

暮らしぶり 暮らしぶり-そぞろごと

10月に新しくなったくもんのドリル。表紙とシールがtupera tupera(ツぺラ ツぺラ)


くもん やさしいひらがな


こどもたちには、Eテレの工作番組「ノージーのひらめき工房」、絵本の「やさいさん」「くだものさん」シリーズや「しろくまのパンツ」など、名前は知らずともすっかりおなじみの。おとなさんも無印良品版も出ているシール絵本「顔ノート」なんかで目にしたことがあるのではないかと思います。


やさいさん くだものさん
「さいごまでがんばったね!」のシールがノージーっぽい。


カラフルでアート感溢れる媚びないかわいさ…いや、かわいくない。かわいくないけど、かわいい。


中でも強烈にインパクトを与えられたのが、Eテレのこども向け哲学番組「Q」。パイロット版が2話だけ放送された幻の番組で、レギュラー化を目指していたハズなのだけど、どうなっちゃったんだろう。

そう言えば、ノージーも最初はパイロット版が放送されました。パイロット版のノージーは見た目がちょっとアレで、カラフルな「カオナシ」(千と千尋の神隠し)みたいだったと思うのだけど、周りの誰も知らなくて…見た人いませんか。