セルフヘアカットのすすめ | 髪はツヤと清潔感?

わたしにとって美容室で髪を切るというのは、言葉も文化も違う国のレストランで見慣れない何が入っているかもわからない料理を注文していただくくらい気がすすまないこと…「だったら、自炊します。」くらいの感覚で、セルフヘアカットしています。


ヘアカッター


最近、導入したヘアカッター。

ボブヘアなら、サイドとバックのカットは、希望のラインにカチューシャを付けて、カチューシャをガイドにバサバサ伐採(?)。気持ちいいくらい真っ直ぐ切れるので、毛束をねじってすきばさみを入れたり、毛先にはさみを縦に入れたりして、あくまで主観というか体感というかだけど、なんとなく自然に見えるようになったら完成。

見る人が見ればセルフヘアカットだとわかるかもしれないけれど、だいたいわたしの髪なんか誰も気にしちゃいない(と思う)ので、ぱっと見わからなければ、まあいいかな…。髪はツヤと清潔感、それが与える印象が悪くなければ、まあいいんじゃないかな…と思うのだけど、どうなんでしょう…(弱気)。

美容室へ通うための時間や費用や体力は、自宅でのヘアケアに充てれば、そこそこなんとかなる…と思いたい。