読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年 心に残ったレシピ

年内最後の料理@自宅は、2014年 心に残ったレシピ No.1の応用パスタで締めくくられました。


小堀紀代美さんの「ハーブハンバーグのトマト煮込み」の簡単応用パスタ


というわけで、タイトルの通り、2014年 心に残ったレシピ。

料理家 小堀紀代美さんの「ハーブハンバーグのトマト煮込み」

迷いなくNo.1。きのうの夕ごはんで、応用パスタにしてきょうの朝ごはん。初めて作ったのは主人の誕生日。お店の味と絶賛でした。




料理家 栗原はるみさんの「ふわふわパンケーキ」

ふわふわパンケーキ(レシピ:ゆとりの空間)

レシピは色々なウェブサイト(きょうの料理とか、メグミルクとか)に出ているけれど、同じです。ヨーグルトを水切りしたり、メレンゲを作ったり、少し手間はかかるけれど、その甲斐はあります。ふわっふわの素晴らしい食感。



北野エースのパンケーキミックスの記事で、うちで作るのは栗原はるみさんの「ふわふわパンケーキ」と決めていると書いたけれど、記録によると初めて作ったのは、6月11日でした。(もっと前かと思ってました。)


料理研究家 なかしましほさんの「シフォンケーキ」

初めて作ったのは、3月13日。卵が使い切りなのがいいです。レシピを単純に3/4(卵3個)にして、100均(Seria)の15cmの紙型で焼いてみたりもしたけれど、うまくいきました。ロールケーキにしてもおいしいです。