パンケーキミックス考

我が家では「あご入りだし」でお馴染みの北野エースがプロデュースする北海道発信のカフェ、キタノセレクションカフェのパンケーキ ミックス。


パンケーキ ミックス


先日、母が置いていったので焼いてみました。


パンケーキ


実は、わたしは市販のパンケーキミックスの味が苦手で、うちで作るのは栗原はるみさんの「ふわふわパンケーキ」と勝手に決めているのだけど、これはさすがにふわっふわリッチでおいしかったです。混ぜて焼くだけなのに。

でも、北野エースのパンケーキミックスは、我が家にとってはちょっぴり高価。栗原はるみさんのレシピは、ヨーグルトを水切りしたりメレンゲを作ったり少々手間はかかるけれど、材料はシンプルで大抵はうちに常備されているものばかり。それでちゃんとおいしいパンケーキが作れるなら、北野エースのパンケーキミックスは贅沢品と言ったら大げさかもしれないけれど、やっぱりそんな感じ。


おいしいレシピや上手な調理法を知っていれば、材料をシンプルにすることができる。材料はシンプルな方が、必要な量だけ作ることができるし、それで中途半端に材料が残ったとしても、他のいろんな料理に使えて無駄が少ない。

料理に関しては、普段は多少手間がかかってもできるだけシンプルでいて、たまに、あるいは、その必要がある時に、少し高価だったりするかもしれないけれど、こういう便利なものに頼るのがいい。


でも、どちらも知っていて、はじめて選択することができるのだから、何でもやっぱりまず知ることが大事。なんだかいまいちまとまらないけれど、そんな風にわたしは考えます。