
ながら健康を手に入れる | 習慣にしたいこと

暮らしぶり 暮らしぶり-住まい・家事

もう朝5時でも暗いです。

最近、習慣にしたいなと思ってはじめたこと。朝起きて、フローリングワイパーをかけながら居室まで移動、そのまま居室も同様にワイパーをかけながらカーテンを開けるということ。


フローリングワイパー


朝、裸足でフローリングの床を歩くと埃っぽい感触がします。一晩のうちに、空気中の埃が床に積もるのだそうです。いきなり掃除機をかけると、その埃が再び空気中に舞うので、掃除機の前にワイパーをかけるのが良いのだそう。

だけど、掃除機の前と言わず朝一番「ながら」やってしまう。

わたし自身、軽い喘息持ちということもあるのだけど、こんなことで効率よくハウスダストを取り除くことができるなら、家族のためにも、是非、習慣にしたい。