
花王圧勝 | 無印良品 掃除用品システム

暮らしぶり 暮らしぶり-無印良品

大掃除に先駆け、スクイジーと水拭き用のモップが欲しかったので、無印良品で「掃除用品システム」をまとめて購入。


掃除用品システム


しかし、ずっと「クイックルワイパー」を使っているのだけど、それに比べると、無印良品のフローリングモップは期待外れでした。ちなみに、10月21日現在ネットストアで30%OFFになっているものではなく、定価で販売されているもの(新しいのだろうか…)です。


まず、可動部がゆるく、ぐらんぐらん動いてしまって扱いにくい。

それから、これはシートで掃除をする場合の問題になるのだけど、フローリングにフィットせず全面でしっかりとゴミをキャッチできない。一番の問題は、設計ミスでは?と思うほどのシートの挿みにくさ。説明書通りにやっと挿んでも掃除しているうちにすぐ外れてしまいます。

使ってみなければわからなかったことだと思うので仕方ないのだけど、今回は、かなりがっかり…。


でも、欲しかったのは水拭き用のモップなのだし、水拭き専用にしようかなと思います。フローリングモップ本体が残念なので、拭くのにコツがいるけれど、これから寒くなって雑巾がけがツラくなるので、どうか役立ちますように。


sozorog.hatenablog.com


ちなみに、朝一番でワイパーをかける習慣は続いています。