かぼちゃプリン

ちょっとだけハロウィンを意識して「かぼちゃプリン」を作りました。


かぼちゃプリン


かぼちゃの皮をむいて刻み、電子レンジで軟らかくしたら、牛乳、卵、お砂糖、バニラエッセンスと一緒にミキサーにかけます。このかぼちゃプリン液を濾して器に注ぎ、蒸し焼きしたらできあがり。

生クリームじゃなくてもおいしいです。豆乳でもいいかも。


今回作った、かぼちゃプリンの材料

  • かぼちゃ 200gくらい
  • 牛乳 1カップ
  • 卵 2個
  • 砂糖 大さじ3
  • バニラエッセンス 少々

詳しい作り方

  1. かぼちゃは、種を取り除き、皮をむいて刻む。
  2. 1を耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ(500W)で5分。
  3. すべての材料をミキサーにかけ、濾して器に注ぐ。
  4. 天板に湯をはって、160度に温めたオーブンで30分くらい焼く。(うちのレンジでは、「スチーム(強)」で20分くらい。)