
続・五分づき米

今おためししている「五分づき米」。



炊いてみると胚芽がしっかり残っているのがよくわかります。


五分づき米ごはん


今のところ家族全員おいしく食べらているようだけれど、ここ数日で急に寒くなって仲良く風邪気味…消化機能も低下していると思うので、やっぱり玄米に近い分づき米の消化の悪さが気になってしまいます。もちろん分づき米や玄米でもお粥を炊くことはできるのだけれど、普段から体調に合わせて使い分けるがいいような気がしてきました。

でも、「五分づき米」自身は風味があって本当においしいと思うし、七分づき米に比べても胚芽がしっかり残るようなので、体調が良い時には積極的に食べていけたらいいなと思います。