読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

満を持してセントジェームス

暮らしぶり 暮らしぶり-ワードローブ

ボーダーシャツを買い替えました。

これまで、どちらかというとプチプラのものが多かったのだけど、やはり値段相応というか、洗濯を繰り返すうちに形が崩れたり、毛玉ができたり、袖や裾がほつれてきたり…何かと悩まされてきました。

これから先、少なくとも10年は、ボーダーシャツは着ていくのではないかなと思っています。なので、長く着られるものに買い替えてみようと、ボーダーシャツの老舗「セントジェームス」の定番中の定番「ウェッソン」を購入しました。


SAINT JAMES セントジェームス / OUESSANT ウェッソン


ちなみに、わたしのスペックは、身長 158cm、BMI 19.63(ふつう)。「指原莉乃」より1cm低く、「ベジータ」より7kg軽い標準体型。

サイズは、洗濯をすると縮むというのでT2にしたのだけど、洗濯をしても大きくて、中にシャツを重ねて着られるくらい。一枚ですっきり着るならT1か、T0でもいいくらいだったかなと思います。生地は本当にしっかりしていて、もしかしたら本当に10年着られてしまうのではないかと思います。

このボーダーシャツと交代で、旧ボーダーシャツと夏物3着処分。クローゼットも気持ちもすっきりしました。



もし、次を購入する時には、最後まで迷ったオーシバルも含め、じっくり選びたいと思います。