
しもやけ やっつけたい

美容・健康 美容・健康-冷え取り

ここ数年、寒くなると必ず足の先が痛痒くなるのだけど、今年もやってき来ました…水虫ではありません。


しもやけ


朝晩の気温が10度を下回るようになってきたら、寒くてもうパンプスなど履けません。厚手の靴下を履いて、スニーカーかブーツ。
それでも、足の末端がじんじん痛いくらい冷えます。靴下の先縫い部(つま先の縫い合わせの部分)が擦れるだけで痛く、お風呂に入れば痒い。そして、見れば、うっすら赤紫に腫れているのです。

年々、症状が出始める時期も早まっているし、少しずつだけれど、悪化しているような気もするので、そろそろ本気で対策を講じなければと思い始めています。


七味唐辛子


とりあえず、きょうもビタミンE(大根の葉や唐辛子に多く含まれる)摂って、カラダ温めます。