読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝正月とおいしいコーヒーの飲み方

暮らしぶり 暮らしぶり-そぞろごと

明けましておめでとうございます。

我が家は、年明けはわたしの実家で迎え、元日は主人の実家で過ごすというのが恒例です。道中、北関東にしかない「ロマンチック街道」でお昼ごはんもここ数年恒例となっています。


ロマンチック街道


昨年まで元旦にはサービスでゼリーが付いたのだけど、今年は代わりに前菜サラダにゼリーが付いていました。パスタ大盛り無料なので、大盛り2つとメープルトースト2つ(今年はアイスクリームのせ)注文するのも恒例です。


ロマンチック街道


写真を撮り忘れたけれど、夜は主人の祖母の家で宴会も恒例。

そして、わたしが割と重いペットアレルギーの為、猫を飼っている主人の実家に長居できないのでホテルに宿泊です。恒例だらけでストレスは少ないのだけど、短い滞在時間でも猫さんにやられてすっかり生気を失い、ぐったり寝正月も恒例。(※猫は大好きです。)

というわけで、スロースタートとなりましたが、2015年もよろしくお願いいたします。



最後に、昔、喫茶店のおばあちゃんに教えてもらった、コーヒー(砂糖・ミルク派の方におすすめ)のおいしい飲み方。

レギュラーコーヒーに砂糖を入れて溶かします。円を描くようにかき混ぜて、渦が消えないうちにミルクをカップの内側から滑らせるように入れれます。コーヒーの表面がミルクで覆われるまでたっぷり。


ロマンチック街道


ミルクはこのままかき混ぜずに飲みます。おいしいのでよかったらやってみてください。