
深層筋に効くんだ | ワインオープナーエクササイズ

冷えとりのために筋肉トレーニング、ひいては、筋肉で冬服を減らせるのか検証するとかしないとか。

…まあ、検証できるほど、鍛える気はないのだけど、では、具体的にどんな筋トレをするのか。

わたしが真っ先に思い浮かべたのは、何年か前に話題になった「バーオソルダイエット」の考案者、美尻王子こと竹田純さんの「ワインオープナーエクササイズ」。あれって、無酸素運動なのかな?


ソニーエンジェルのおしり



彼の著書「美尻王子の体幹スパイラルダイエット」という本に掲載されていることから、仮に体幹トレーニング≒無酸素運動ということにして、ワインオープナーエクササイズをやってみました。

ワインオープナーエクササイズのやり方

STEP1 姿勢を正し垂直に立ち、足のつま先を少し開く

かかとはつけて、バレリーナみたいに立ちます。

STEP2 膝を曲げ 両手を斜め上に挙げる

かかとは床につけたまま曲げ、手はそのまま道頓堀グリコサインくらいまで挙げます。

STEP3 両手を下げ 膝を伸ばし つま先で立つ

その名の通り、ワインオープナーみたいに。

やってみた感想

ダイエットでは8回×3セットを行うことになっているのだけど、ワインオープナーエクササイズを15分続けるのはキツイ…。キツイけど、ものすごくインナーマッスルに効いてる気がする!代謝が上がりそうな気がする!

ウェストやヒップへ効果も期待して、しばらくこれでがんばっていこうと思います。キツイけど。