IKEA ALGOT/アルゴートでクローゼット改造

IKEA


狭いクセに押入れみたいに無駄に奥行があって使いづらいクローゼットを改造してやろうと思って、IKEAに材料を調達に行ってきました。


JPY 5,000


奇跡の5,000円ジャスト。店員さんにも「丁度、5,000円です。」と言われました。


クローゼット Before


ビフォー。モノは外に出して撮影しています。モノがないといいなあ。


クローゼット after


アフター。いろいろ失敗して構想≒妄想通り作れず、パーツが残りました。素人が雑な計測でL字にしようなんて、おバカなことするからです。


クローゼット after


でも、一度、壁面収納を作ってみたかったので、いい練習になったかなと思います。これで、いつでも室内に壁面収納が作れる(ような気がする)。もちろんモノを減らすことで床置きの収納家具をなくしたいのだけれど、壁面収納を作るという選択肢が増えた(ような気がする)のはよかったです。


ちなみに、今回、作ったのはALGOT/アルゴートというシリーズ。お店の商品棚みたいに、棚やパーツの追加や変更ができるフレキシブルな収納システムです。デザインは、非常にシンプル。ランドリーも幅さえ合えばコレに替えたいのだけど、計測に自信がないので保留中。