
書き損じハガキで国際協力 | ハガキ1枚→おかゆ1食

きのう、こどもの病院でおもしろ募金箱「くるくるコイン」をしてきて、文字だけだった過去の記事に画像を追加したところなのだけど、きょう、区役所で「書き損じハガキを送って国際協力をしよう」というポスターを発見。むむっ、ハガキ1枚→おかゆ1食?!



うちには主人の未使用の年賀ハガキがたくさんあります。だいぶ交換したのだけど、まだある。買っておいて出さないパターンのやーつなので、今年も(すでに昨年ではなく)また増えました。


書き損じハガキを送ろう


近くの大学の国際協力サークルが書き損じハガキを回収して、飢餓のない世界を創るために活動する「ハンガー・フリー・ワールド(HFW)」という国際協力NGOに送ってくれるみたいなので、今度、回収ボックスに入れに行こうと思います。



書損じハガキを送ろう 飢餓のない世界を創る国際協力NGO ハンガー・フリー・ワールド


今回のように団体を通して参加する場合には、集めているモノが限られていたりするみたいだけど、いろいろ回収しているみたいです。興味のある方は集めているモノと送付先が載っているので、是非。


ちなみに、ハガキ1枚=おかゆ1食、3枚=1日の入院費用、50枚=こども1人の1ヶ月分の学費になるそうです。