
大学いも | みりんを加えれば簡単

この間、久しぶりに大学いもを作りました。

前回は、棒状にしたけれど、今回は、いろんな大きさと形のおいもさんたちだったので、いろんな形に切りました。



蜜は、砂糖と水だと加減が難しくて、下手すると芋けんぴみたいになってしまうので、わたしは砂糖とみりん(だいたい同量)。あと、しょうゆを少々、あれば黒ごま。



みりんを使ったレシピが多いと思うけれど、もし、みりんを使わないレシピで蜜が難しいなと思っていたら、みりんを加えてみるといいと思います。

今回作った、大学いもの蜜の材料

  • 砂糖 大さじ4
  • みりん 大さじ4
  • しょうゆ 少々
  • 黒ごま 小さじ1

さつまいもは、大きめのもの1本分くらい。