2015年の恵方は西南西 | うちの節分

関東の人間なので節分に太巻きを食べる習慣ないはずなのだけど、日曜日の夜、急に主人が「恵方巻するの?」とか言い出しちゃったので、主人が残業せずに帰ってくる日だった、きのう、恵方巻いて家族で食べました。


恵方巻


ハーフサイズで量産。


恵方巻


こどもたちはきゅうり食べないし、主人はかにかま食べられない(甲殻類アレルギー)し、急に7種も具材用意できないし、巻く技術がないのでこんな感じ。

フライングな上に、こどもとわたしは食べづらいからカット、誰ひとり(言い出した主人さえも)恵方を向かず、談笑しながらいただくという暴挙。


縁起かつぐ気なし。


…今晩、豆まきをして、なんとなく厄を落としたいと思います。みなさま、良い節分を。