うちの田楽みそ | 今晩はおでん

きょうの夕ごはんは、おでんでした。


おでん


大根とこんにゃくと練り物がだいたい3~4種類。「ちくわぶ」が好きなのだけど、4人家族(うち2人は幼児)にはちょっと多くてなかなか入れられない…ちくわぶ好きのみなさんはどうしているのかな。

ちなみに、左上に見切れているけれど、おでんの時はおかかおにぎりです。混ぜ込むタイプの。


田楽みそ


最近、こどもたちに人気の田楽みそ。買うのが一般的なのか、作るのが一般的なのかわからないけれど、今回は、うちの田楽みその作り方を紹介します。


手前味噌


使うのはコレ。正真正銘の手前味噌(主人のお母さんの!)。麹がきいているのか独特の甘みがあります。大豆と塩と麹だけのシンプルな味噌。これに砂糖と水を加えて火にかけ、トロっとしたら出来上がり。みりんは要りません。柚子ジャム混ぜたら柚子味噌。


味噌は好みがあると思うけれど、田楽みそにはだしなどが入っていないシンプルな昔ながらの味噌が向いていると思います。お試しください。