甘夏の季節がやってきた | 手作りジャムのススメ

待ちに待った、甘夏の季節がやってきた。というわけで、さっそく農産物直売所で調達。


甘夏


去年、はじめて「甘夏マーマレード」を作ったのだけど、すっかりハマってしまったので今年も作ります。


sozorog.hatenablog.com


素材によるけれど、ジャムって買うと意外と高いなと思います。ちょっとしたお店のものになると100gで500円とかざらですし、高いものだと1,000円を超えたりして目ん玉飛び出ます。

去年は、柑橘系のジャムをいろいろ作ったけれど、甘夏が一番おいしくて、素敵コストパフォーマンスでした。今回、購入した甘夏の場合、4個(約1.2kg)で180円。お砂糖が上白糖なら1kgで120円くらいなので、500g使ったとして60円。全量で240円です。お砂糖をグラニュー糖やオーガニックのものに替えても、市販のジャムより断然お得だと思います。

ただ、手間が…。お得というだけでなく、シンプルな材料で甘さはもちろん酸味(甘夏などの場合は苦み)など好みに調節ができるなど手作りならではのよさとか、手間がかかるからこそ得られる達成感とか、なんというか、そういうところに価値を感じられないと、面倒くさいのかなあ…。


でもやっぱり、食べることが好きで、何かちょっとがんばって作ってみたいなという人には、好きな果物、野菜などでジャム作りを是非おすすめしたいです。手作りジャムおいしいよ。