
化粧ポーチの中身を公開

今回はタイトルの通り、わたしの化粧ポーチの中身を公開します。厳選はしていません。

2015年の抱負に「丁度いいメイクをする」というのを掲げ、「ニュートラルメイク」を目指すことになっていることもあり、アイテムが増えてます。


sozorog.hatenablog.com

sozorog.hatenablog.com


具体的には、「正しいヘア&メイクアップ」事典に誰もが似合う万能カラーとあったコーラルピンクのチークと、基本のブラウン系のアイシャドー、金平糖(id:minimum555)が使っているという100円ショップのマスカラが増えました。


化粧品


リップを入れ忘れたけれど、増えてコレだけ。ちなみに、これまでのメイクは言えば、BBクリーム塗って、お粉はたいて、眉書いておしまい。メイクとも言えないかもしれません…。

コンタクトレンズをやめてメガネにしてからアイメイクも簡素になり、そのうちしなくなりました。マスクをすれば、チークもリップも要らないかな、など…もともとメイクが苦手で面倒に思っていたこともあり、そんなこんなでただでさえ少ないアイテムがどんどん減っていきました。

しかし、地味も度を過ぎると逆に目立つので、2015年はどこに行っても特徴がなくうまく紛れ込めるような「丁度いいメイク」が出来るようになろうと思い直した次第です。服装に関しても同様に考えています。



ところで、写真にうつっている「BBクリーム」は肌断食をはじめる前からのもので要クレンジング。なるべく使わないようにしているけれど、クレンジング不要のファンデーションを手に入れるまでは手放せないかな…というわけで、なんだかんだ「プチ肌断食」を繰り返している状態。長期の休みにはノーファンデ生活しているけれど、買い替えるまでは「プチ」が取れません。


注文履歴


実は、楽天スーパーポイントがそこそこたまってきたので、きのうは「きょうこそ!」と思い、楽天を物色して、なぜか防災ずきんを買いました。あと、おいしいと噂の非常食、ボローニャのパンの缶詰「缶deボローニャ」プレーンをお試しでひとつ。


わたしの美容なんて防災の足元にも及ばないのだけど、ぼちぼちがんばります…。