
数回休んで料理の話に戻る | うちの鮭の香味蒸し

魚料理は好きですか。わたしは好きです。前世は猫だったに違いないと思うくらい好きです。(現世では、どういうわけか割と重い猫アレルギーですが…。)

さて、我が家の献立の主菜はだいたい肉、お魚、肉、お魚…となっており、だいたい2日に1回、お魚の日がやってきます。今回は、わたしが割と簡単でおいしいと思っている魚料理を紹介します。


※ レシピは、新ブログ「そぞろめし」に移動しました。お手数ですが、下記リンク先でご覧ください。

normcore.hatenablog.com


…あぁ…面倒くさいですか。すみません。ふだん目分量なので、材料はだいたいだけど、適当に作っても、ひどい失敗はないと思います。

とろみはどちらでもいいと思うのだけど、とろみをつけない場合は、調味料で下味をつけておくといいかもしれません。お好みで粗びき黒こしょうかけていただきます。

いつもフライパンで作っているけれど、調味料を片栗粉まで混ぜて、全て皿に盛ってしまって、電子レンジのスチーム機能か何かで蒸すというのもアリかも…気が向いたらやって報告します。


以上。