読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体重を公開 | わたしの至適体重

美容・健康

ちょいワルならぬ、ちょいメタボな主人がバスチェア(IKEA GRUMLAN スツール)を壊したので、処分することになりました。

ところで、最近、わたしが愛読中のブログでダイエットの話題をよく見かけるので、気になって久しぶりに体重計に乗りました。何年ぶりだろう…年齢の設定が2年前だったから、2年はまともに乗っていなかったようです。

さて、これまでも、

身長 158cm、BMI 19.63(ふつう)。

「指原莉乃」より1cm低く、「ベジータ」より7kg軽い標準体型。

「シャラポワ」より30cm低く、「孫悟空」より13kg軽い標準体型。

というカタチでスペックは公開してきたのだけど、せっかく何年かぶりに体重計に乗ったので、測定結果を公開したいと思います。

測定結果

ちなみに、体重計は、タニタの体組成計インナースキャンです。体組成は「たいそせい」と読むみたいです。身長は158cmです。

体脂肪計

2015年3月6日 木曜日 起床1時間後くらい
 体重 48.1kg
 体脂肪率 23.6%(-標準)
 内臓脂肪レベル 2.5(標準)
 推定骨量 2.1kg
 基礎代謝量 1072kcal/日
 体内年齢 21歳
 筋肉量 34.6kg
 筋肉量スコア -1(平均的)

総じて標準…おもしろくなくてすみません。推定骨量と筋肉量がやや少ないです。

わたしには「わたしの至適体重」がある

わたしの体重は増えても減っても、気が付くとだいたい同じところ(50kg前後)に戻ってきます。それで、筋肉量がやや少ないので冷えはあるものの調子がいいです。だから、これが「わたしの至適体重」と勝手に解釈して名付けています。

数字だけで言ったら、一般的な健康体重と美容体重を行ったり来たりしている状態なのだけど、プロポーションはよくありません。バストはないし、ウエストもうすぼんやりしているし、脚もがっしり…美しくはないけれど、調子はいいです。

体重ってそういうものかなと考えています。

健康や美しさを求めるなら、筋肉トレーニングやエクササイズ、もろもろのケア、あとは、メイクなのかなと思います。わたしの美の到達点は相当低いところにありそうだけれど、やらないよりマシであること、切に願っております。悲しいです。


…以上です。(何の話だったっけ…)