
うちの味覇の使い方 | チャーハンの次は焼きそば

ごはん・おやつ ごはん・おやつ-レシピ

チャーハンに欠かせない味覇(味玉でも)、みなさんはチャーハン以外には何に使っていますか。


sozorog.hatenablog.com


以前から塩焼きそばに味覇を少し加えるとおいしいなと思っていたのだけど、あんかけ焼きそばも味覇で作ったらおいしかったので報告します。あれ…またわたしが知らなかっただけ…?ふつうですか…すみません…でもとりあえず報告させてください。

これまで、なんとなく鶏がらスープで作っていたのだけど、焼きそばには味覇の方がパンチがきいていていいなと思いました。鶏がらスープの方が優しい味です。チンゲン菜のオイスターソース炒めの合わせ調味料も同じレシピだったので、味に違いがついてよかった。


梅蘭風焼きそば


あ、ああ…梅蘭風にしてしまったので、あんが見えなくてすみません。

うちのあんかけのあんの合わせ調味料

  • 味覇 小さじ1弱
  • オイスターソース 大さじ1/2
  • 酒 大さじ1/2
  • 水 80mlくらい
  • 片栗粉 小さじ1くらい

だいたいひとり分だと思います。あんの固さは水や片栗粉の量を調節するなどして、お好みで。

作り方

フライパンに油を引いてにんにくのみじん切りを炒め、好きな(肉や野菜や魚介類などの)具材を加えて軽く炒めたら、あんの材料をぶち込んで煮るだけ。味覇の溶け残りが心配なら、片栗粉は後で倍量くらいの水で溶いて加えた方がいいと思います。(わたしはそれが面倒だからまとめてぶち込んでいるだけなので…)

梅蘭焼きそばについて

だいたいここに載っています。本物の梅蘭焼きそばの具材(にらについての記載が一貫して抜けている気がするけれど)と作り方も。



梅蘭焼きそば-自慢の逸品【ぐるなび横浜中華街】


具材は、春になったら菜の花とベビーほたてとかでもかわいくていいと思います。別にかわいくはないですか…重ね重ねすみません。


以上です。