読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IKEA FAKTUM | 引き出しの中身を公開

暮らしぶり 暮らしぶり-住まい・家事

近日、器皿が増えるので、お皿の入っている引き出しを整理しました。


IKEA FAKTUM ベースキャビネット


開いたスペースに焼き物皿を入れる予定です。いっぱい手放したけれど、まだまだ多い食器たち。

うちの食器棚は、IKEA FAKTUMのベースキャビネットです。わたしが自力で組み立てました…嘘、天板を切るのと載せるのは、主人に手伝ってもらいました。引き出し前部などは、一番安いHÄRLIG。工具を少し買ったけど、ほぼ材料費のみ、施工費 0円。達成感 priceless。

以前は、背の高い食器棚を使っていたのだけど、2011年3月11日の地震で中の食器が飛び出して危険だったのと、引っ越しをして、その背の高い食器棚を置くのに丁度いい場所がなくなったのとで、いろいろ考えてこれに替えました。

このキャビネットの上に電子レンジを載せる都合などで奥行き60cmにしたのだけど、引き出しなので奥のものまで出し入れしやすく結構な収納力。気に入っています。