
わたしの5つの強み | VIA-ISをやってみた

暮らしぶり 暮らしぶり-そぞろごと

先月末に注文した、おいしいと噂の非常食、ボローニャのパンの缶詰「缶deボローニャ」プレーン。


sozorog.hatenablog.com


とっくに届いているのだけど、きっとどうせ賞味期限が近づいたら食べるのだから、いま開けなくてもいいのではないかという考えがよぎって、そのまま非常袋行きになりました。


缶deボローニャ


というわけで、無事に賞味期限である2018年1月を迎えた暁には、ホイップクリームと缶詰のさくらんぼとメープルシロップを用意して、コメダ珈琲店のシロノワール風にしていただきたいと思います。なんとなく、シロノワールのパンっぽい気がするから。ずいぶん先だな…。


さて、今回は、大豆製品 (id:choudoiisaizu) さんのこの記事を読んでやってみた「強みに関する調査票 (VIA)」の評価結果です。


あなたの強みはなんですか? 【VIA-IS】24の強みテスト - "すきなこと"をさがす旅

わたしの「5つの強み」 評価結果

1. [公平さ] 公平、平等、正義
あなたは徹底した平等主義です。個人的な感情で、人に対する判断を偏らせることはありません。あなたはどんな人にもチャンスを与えます。

2. [思慮深さ] 注意深さ、慎重さ、思慮深さ
あなたは慎重な人であり、どんなときでも用心深く行動します。後から後悔するようなことは、絶対に言ったりやったりしません。

3. [審美眼] 美しいものや優れたものへの鑑賞眼
あなたは、様々なところで、美しいもの、優れたもの、卓越したものを見つけることができます。自然からも、芸術からも、数学からも、科学からも、日常生活の中でも、人生のあらゆる場面で、そこにある素晴らしいものに気づくことができるのです。

4. [寛容さ・慈悲深さ] 寛容と慈悲深さ
あなたは間違いを犯してしまった人たちを許します。必ず二度目のチャンスを与えます。慈悲深くて寛大で、復讐などはまずしない主義です。

5. [慎み深さ・謙虚さ] 謙虚さと控えめさ
あなたは自分から注目を集めようとせず、成果をして語らしむ人です。自分を特別な人間だとは思いません。人は、あなたを控えめな人だと思い、その謙虚さを評価しています。


わたしが短所だと思っていたことが、長所(強み)であるという評価結果にちょっと戸惑っております。でも、案外、そういうものなのかもしれません。

それにしても上記5つ。わたしの強みかもしれないけれど、力はなさそう…。でも、性格的な強みを活かすことは、幸福感や満足感に繋がるそうなので、自分の性格と上手に付き合っていきたいなと思いました。


大豆製品さん、ありがとうございました。