
ホワイトデーとピザづくり | うちのピザソース

ごはん・おやつ ごはん・おやつ-レシピ

ホワイトデー、主人からのお返しは「ねんりん家」のバウムクーヘンでした。


パレット型プレート


ねんりん家のマウントバームはおいしいから嬉しいのだけど、エシレバターは冗談だと思われてしまったもよう。わたしがしっかり芽が好きなのもちゃんと覚えてくれてて嬉しいです。結婚してよかった。



さて、きょうはピザを作りました。


マルゲリータ


アメリカっぽいパンみたいなピザもいいけれど、THE イタリア(?)というピッツァが好きです。うちでもナポリピッツァを作りたいと思っているのだけど、まだコレ!というレシピに出会えていません。


マルゲリータ


本物っぽくならないのは、ふつうの強力粉と薄力粉で作ろうとしているからなのかもしれないとは薄々感じていて、これはこれでおいしいのだけれど、一度、00粉で作ってみた方がいいかもしれないと思っています。

ちなみに、小麦粉は、日本ではたんぱく質含有量によって分類(薄力粉とか強力粉とか)されているけれど、イタリアでは精製度(外皮の含有量=灰分量)によって分類されています。精製度が高い順に00→0→1→2→インテグラーレ(全粒粉)となっていて、ピッツァには00粉を使うのだそうです。

なんのこっちゃですね…すみません。

うちのピザソース

最後に、うちの超簡単でおいしいピザソースを紹介します。


パレット型プレート


カットトマト缶に、塩、オリーブオイル、オレガノを混ぜるだけ。


以上です。