グラタンも揚げ物もデリカバットも | うちのグラタン皿

ミートソースグラタンですみません。


ミートソースグラタン


ak1 (id:ak66g) さんのグラタンの話を読んでから、ずっとグラタンが頭から離れず、作りました。


66g.hateblo.jp


そう言えば、うちには、グラタン皿がありません。グラタン皿としても丁度いいオーブンで使える器を買おう買おうと思いながら、何年もこのスタイル。この四角い器は、カタログギフトで貰った、栗原はるみさんのホットメニューセットです。


セットの網に揚げ物を載せてそのまま食卓へ並べたり。



デリカバットにしたり(電子レンジOK)。



もちろん、グラタンも。


グラタンというと、NHK連続テレビ小説「てっぱん」で富司純子さん演じる初音さんが作るグラタンが超おいしそうだったのを思い出します。「てっぱんごはん」というコーナーでレシピが公開されて、いつか作ろう!と思っていたのだけど、レシピ紛失…無念です。