読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「蒸しなす」の補足

人気ブロガー、メグさんとA1理論さんのブログで「蒸しなす」が言及されました。


www.meguminimal.com

okite.hatenadiary.jp


おふたりともさすがミニマリスト(?)、楊枝で穴を開けたり、油は必要ないということなのだけど、たくさんのブックマークコメントも含めて気になったことがあるので、ちょっとだけ補足。


sozorog.hatenablog.com


楊枝で穴を開ける目的

レシピの方に書いてあるのだけれど、丸ごと 電子レンジにかけると爆発する恐れがあるため

メグさんのように先にヘタを切り落としたり、A1理論さんのように切ってから、また、mamiさんのように皮を剥いてから電子レンジにかけるのであれば、当たり前だと思いますが楊枝で穴をあけるのと同じことですので必要ありません。

油を塗る目的

電子レンジで作る蒸しなすを色よく仕上げるため

油を塗らなくても電子レンジで蒸しなすはつくれます。色については色覚や感性などあるので「塗っても塗らなくても同じ」「多少、色が悪くても気にならない」という方は塗らなくて結構ですが、蒸しなすを他の方法で作っていて「もっと色よくできないかな」とお思いの方は一度試してみていただきたいし、そういう方ために紹介している方法です。

お願い

今回、言及していただいたおふたりのミニマリスト、またおふたりのブログの読者の中には、なすを色よく仕上げる(≒料理の見た目をよくすること)を重視する人は多くはないのかもしれません。

ただ、わたしの紹介しているレシピは時短・節約ばかりを目的にしていません。繰り返しになりますが、ただ電子レンジで蒸しなすを作る方法ではなく色よく仕上げる方法として紹介しています。そのところ、今一度、ご理解いただきたいと思いました。



以上です。