卓上ポット、きょうの料理、ローズマリー

主人の実家に帰省したら、もれなくカインズホームへGOです。


sozorog.hatenablog.com


というわけで、買ったモノなど。


ステンレス卓上ポット、きょうの料理の切り抜き、ローズマリー


写真右上、CAINZのステンレス卓上ポット

このところ、毎日、だいたい4~6Lの麦茶を淹れて、冷蔵庫で冷やして飲んでいます。これまで、こどもたちが喉が渇いた時に自由に飲めるように家の中でも保冷できる水筒を使ったりしていたのだけど、ストロー式なので洗うのが面倒…卓上ポットがあればいいなと思っていました。

水筒に比べれば、こぼす可能性は高くなるけれど、この夏はダイニングマットをやめたので、こぼしてもそんなに慌てることはない。微細運動が苦手な長女にとってコップにそっとお茶を注ぐのは少し難しい作業です。その訓練にもなるといいなと密かに思っているとかいないとか。


sozorog.hatenablog.com


あとは、写真にはないけれど、お米やペットボトルのお茶などの食料品、ボールペンの芯、スティックのり、ポップアップ ポリ袋などの消耗品を買いました。いつも通りです。


写真左は、主人のお母さんが定期購読している「きょうの料理 テキスト」の7月号、渡辺有子さんのフルーツシロップのページの切り抜き。パイナップル&ジンジャーシロップ以外のレシピは、(たぶん)テキストにしか載っていないのでありがたいです。フレッシュなキウイジュースはわたしの好物と言っても過言ではないのだけど、キウイ&ミントシロップ作ってみたい。そして、炭酸水で割って飲むのだ。


www.kyounoryouri.jp


右下は、主人の実家で育てている(?)ローズマリー。うまく根が出たら鉢に植えて育てるつもり。



次は、いつごろ行けるかな。「こんにゃく」を作る11月頃、行けるといいなあ。