実家帰省中に買ったもの

実家帰省中、実家の冷蔵庫の自動製氷機の浄水フィルタが一度も交換されていないことを知り、インターネットで勝手に注文しました。


浄水フィルタ


およそ一週間滞在していたので、滞在中に到着。封筒に「そぞろあるき(仮名)様からのご注文です。」の文字。勝手に交換しました。



わたしの両親は、お世辞にも整理整頓が上手とは言えず、掃除や手入れもどちらかというと無頓着というか何というか…。それが当たり前だったので、わたしも親元を離れてわからない(知らない)ことが多く、苦労しました。過去形にするにはまだ早いな…現在進行形で苦労しています。主人も無頓着だし。あまり神経質でも面倒くさいけれど。


ここ数年、帰省する度にわたしの実家の荷物の片づけと同時進行で、水道の水漏れを直したり、シャワーヘッドを交換したり、掃除したり勝手にしてます。

勝手にすると言っても、両親も決まり悪いと思うので、母が気になっていると言っていたところや、今回のように交換サイクルが過ぎているモノなど、なるべく目立たないように…さりげなく…。


帰省する度に複雑な気持ちになります。