
いとこ煮

アンケートご協力ありがとうございます。まだまだ募集中、9/13締切りです。よろしくお願いします。


sozorog.hatenablog.com


さて、アンケートでみんなに食べて欲しい「ローカルフード」をおしえてくださいというのがあるのだけど、わたしもひとつ紹介します。


いとこ煮


かぼちゃと小豆の「いとこ煮」。主人のお母さんにおしえてもらったので、てっきり主人の故郷は北関東のローカルフードだと思っていたのだけど、調べてみたらどこのだかよくわかりませんでした。所説ありそうだけど、Wikipedia先生がおっしゃるには、奈良県だそうです。…奈良?!


だいぶ気が早いかもしれないけれど、冬至にぴったりの料理だと思います。


normcore.hatenablog.com


ゆであずき(缶詰)を使えばとっても簡単。レシピはこちらです。お試しくだされー。