
防災意識

きのうの夕方、静かだなあと思ったら…


昼寝


防災意識高い系の昼寝。


頭半分出てるし、反対から見たらパンツ丸出しです。ふだん昼寝はソファで(自分でクッションと毛布と持ってきて)することが多いのだけど、きのうはどういうわけかこんなところに居ました。彼女なりの防災意識なのでしょうか。テーブルに頭をぶつけて起きて顔をしかめていましたが…。


台風17号や鬼怒川決壊などによる被害については、夕方のニュースで知って驚きました。そんなことになっているとは知らずに、きのうも相変わらず能天気な記事を書いていた自分が恥ずかしい。家が浸水したり流された方のことを思うと心が痛みます。


トップス買い替えどころではない、家族の安全と無事に感謝しつつ、お世辞にも高くない我が家の防災意識を見直さねば…と思い直した次第。それから、いま、自分に何ができるか考えたい。


救出活動が続いていますが、どうかみなさん無事でいてください。



(追記)
Yahoo!基金がはじまってます。


donation.yahoo.co.jp


コメントで情報をくださった通りすがりさん、ありがとうございます。


f:id:normcore:20150911181936p:plain


わたしもさっそく。微力ですが、少しでもお役に立てることを祈っています。