読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そぞろぐアンサー : ねとめしチャレンジ

本日のお昼ごはん。


ミートソーススパゲッティ&カプレーゼ


アンケートご協力ありがとうございます。


sozorog.hatenablog.com


締め切り前ではありますが、回答の中からある「ねとめし」にチャレンジしてみました。上の写真の中にあります。


カプレーゼ?


カプレーゼに見えるでしょうか…。答えは、モッツアレラチーズのふりしてトマトとバジル(自家製)の上に載っている「焼きヨーグルト」です。


「焼きヨーグルト」はアンケートで初めて知ったのだけど、検索してみるとたくさん出てきました。なんと「まるでモッツァレラチーズ!」とか。レシピはいろいろありましたが、今回はこんな感じで作りました。


焼きヨーグルト


プレーンヨーグルトを軽く水切り。(画像が暗くてすみません…。)


焼きヨーグルト


オーブン使用可の容器に入れて塩を加える。


焼きヨーグルト


170度に予熱したオーブンで30分焼いてできあがり。豆腐みたい?


カプレーゼ?


食べてみると…チーズとは違うけれど、なんだか不思議な可能性を感じさせる食材に変化していました。しっかり冷やした方がヨーグルトっぽさがなくなって、よりいい感じ。ティラミス風にしてもおいしんじゃないかなあとか…おいしい妄想が膨らみます。


「焼きヨーグルト」の情報をお寄せいただいた方、どうもありがとうございました。またやってみます。



※ 2015年9月16日 追記

オリジナルの(一番最初に作った人の)レシピに辿り着きました。


cookpad.com


「酸っぱくない焼きヨーグルト」もチャレンジしてみたい!



※ 2015年9月20日 リベンジ

オリジナルのレシピで作ってみました。


焼きヨーグルト


クリームチーズみたい!