読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そぞろぐアンサー : おかんメニューチャレンジ

前回に引き続き、アンケートの回答より「目玉折りおにぎり」にチャレンジしました。


sozorog.hatenablog.com


目玉焼きを折りたたんでおにぎりにするということなのだけど、どういうことだろう…?お母様がよく作られるとのことで検索するも正解見つからず。これは…おかんメニューきたー!!

というわけで、想像で作ってみます。妄想ニホン料理みたいだなあ。


目玉焼き


いつもの。できるだけフライパンの近くで(低い位置で)卵を落とすと黄身がふっくらなるのだそう。


目玉焼き


黄身を壊さないと折りたためそうにないなと思ったので壊して、しょうゆを垂らして、二つ折り…?


目玉焼き


わたしのイメージとしては、ガレット(そば粉のクレープ)の三角バージョンみたいの(それも違う…?)なのだけど。と、三角形を追求した結果…?


朝ごはん


もっとなんかすごいおにぎりなのかしら…と思いつつ、朝ごはん(朝ごはんを見たいというリクエストにも応えて)。平日は簡単にパンなのだけど、今朝はごはんにしました。目玉折りおにぎり(?)、野菜サラダ、だし、飛騨牛しぐれ、糠漬け、ごはん(精白米)、白菜のみそしる、ほか。お茶は、はと麦茶です。


折った目玉焼きもおいしかったのだけど、全然違うものを作ってしまっていたらすみません…正解(詳細?)が気になります!ごちそうさまでした!



※ 2015年9月14日 追記

正解(詳細?)が明らかに…!


www.mid-diet.com


MIDさん、ありがとうございました!また作ってみます!



※ 2015年9月20日 リベンジ

黄身を割らないように折って、両面焼きました。


目玉折りおにぎり


二つ折りでいいのに、やっぱり無駄に三角…ふざけてごめんなさい。