我が家の夏野菜&ハーブ栽培 その後

我が家で栽培中のミニトマト、バジル、大葉の最近の様子。


ミニトマト


ミニトマト。長雨で液肥をあげるタイミングがなかなかとれず、若干栄養不足だけれど、なんとか成長し続け、支柱を越えました。


ミニトマト


先週末の様子。下の方の葉がだんだん枯れてきて、一時期、収穫量(?)も減って、今シーズンはもう終わりかな…と思ったのだけど、ここへきて、また実をつけるように。もう少し。


ミニトマト


きのう。収穫しました。


バジル


バジルは、こんな感じ。茂っているけれど、一枚一枚の葉が小さくて、なんとなく元気がないような…この後、少し摘んで様子をみているところです。



大葉は、斑点病(?)とアブラムシで壊滅的状況…株が元気ならまた葉が生えてくるかなと思い、きれいな葉だけをわずかに残して摘みとってしまいました。なので写真は撮らなかったのだけど、もしかすると時期的にもう難しいのかな…。でも、せめて花を咲かせることができれば、種が採れるので。花、咲くかなあ。


それから、ずっと書き忘れていましたが、ローズマリーの水耕栽培は失敗しました…。


sozorog.hatenablog.com