どんぐり日和

秋晴れ(と言うにはちょっと暑い…)が続いている関東地方。


緑地


わーーーー!!緑地きたーーーーーー!!


どんぐり


いーっぱい、いーーっぱい、どんぐりーーーー!!!


どんぐりノート


というわけで、買いました。Amazonのほしい物リストにも入れていた、いわさゆうこさんの「どんぐりノート」。いわさゆうこさんの絵本(図鑑)が好きです。



既に持っている、同シリーズの「木の実ノート」にもどんぐりが載っていて、前シーズンから買うかどうか迷っていたのだけど…


sozorog.hatenablog.com


たくさん拾ったら、やっぱりいろいろ知りたくなりますよね…ならないですか。いつもすみません。。


どんぐり


ちなみに、わたしは乾燥したモルボルの卵(※ あくまで個人の想像です。)みたいな殻斗のまんまる~いどんぐりファンなのだけど、たぶんクヌギかアベマキ(どんぐりだけを見てどちらか判断するのは難しい…)です。

「どんぐりノート」の方には「木の実ノート」にはなかったどんぐりの木についても詳しく載っていて、どんぐりひろいは木も見ながらするとよりおもしろそうだなと思いました。また行こう。