
38.4度のおままごとと茶碗蒸し

暮らしぶり 暮らしぶり-かぞくと・こどもと

3連休初日は、次女発熱で家の中で過ごしました。


おままごと


バランスボールしながら、おままごとって…。こんなんしてるから熱を出すのか、熱があるからこんなんなのか…。


茶碗蒸し


久しぶりに茶碗蒸しをつくりました。


sozorog.hatenablog.com


北野エースの「あご入りだし」1包と水400ccとちょっと(蒸発分)を鍋に入れて火にかけ、だしを引きます。

卵2個をといて、みりん小さじ1、しょうゆ小さじ1/2、だし400cc(無塩だしの場合は+塩小さじ1/2弱)を合わせ、茶こしでこしながら器(そばちょこで代用)に注いだら、蓋(アルミホイルで代用)をして、電子オーブンレンジのスチーム機能で蒸してできあり。


次女、元気はいいのだけど、早くよくなるといいなあ。