揚げあられ

こどもたちのおやつ(お菓子類)をよく買い忘れる、ポンコツな母、そぞろです。こんにちは。

今回は、こどもたちのおやつを買い忘れ続けて、いよいよストックが底をついてしまった時の切り抜けかたを紹介したいと思います。


乾燥のし餅


こちらは、昨年末、お正月用につくったのし餅を2cm角くらいに切って乾燥させたもの。1年くらい余裕で常温保存できます。のし餅は毎年つくるので、できれば年内に食べ切りたいのだけど、まだこんなにある…。これを油で揚げます。


揚げあられ


揚げたてに醤油をジュッとまわしかけたら「揚げあられ」の完成。


揚げあられ


「これたべたーい!」


ふたりともお菓子は手作り(も)好きだから本当に助かる…忘れちゃってごめん。