読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

里芋の皮を剥いて手が痒くなったら…

生まれて初めて里芋の皮を剥いて手が痒くなったそぞろです、こんにちは。


親芋、甘柿


里芋というか、正確には親芋なのですが。農産物直売所で買いました。


親芋


これまで里芋の皮を剥いて手が痒くなったことなどなかったので、油断をしていしました。剥いている途中から、あれ…?痒い…?


わー、痒いー!!Googleせんせーー!!!


というわけで、Google先生がおしえてくださった2つの方法を藁をもすがる思いで試してみましたよ。

  • 塩で手を洗う
  • 酢水で手を洗う

まず、塩で手をもみ洗いしたのだけど、いまいち痒み治まらず、続けて酢水で手を洗いました。少しよくなったような気がするけれど、まだなんだか痒い…しかし、それからしばらく手をさするようにして堪えていると本当に痒みが治まりました!

すごい!里芋の皮を剥いて手が痒くなったら、塩か酢水で手を洗おう!!


芋煮


手を痒くして剥いたお芋さんは、芋煮になりましたとさ。山形風のしょうゆ味。ホクホクでおいしい。